復習の効果!

Good morning, Eimyです。

ここ最近、ブログの更新ができていませんでした。
申し訳ありません。
あなたの英語力が伸びて、英語が話せるようになるには、どのような学習方法が一番良いのか、情報収集をしたり、英語教育関係者の方々と話し合ったり、アメリカ合衆国の公立小学校の教科書を作っている、出版社の方々とお話しをしたり、先生達とミーティングを重ねながら考えたりしていました。
また、今年はコロナのためハロウィンパーティーができないので、代わりにできる、あなたに参加して良かったと思ってもらえるような、ハロウィンイベントについても考えていました。
そうこうしているうちに、私の母親が縁側から落ちて踵の骨を折り、なんだかんだとしていましたら、ブログがおろそかになってしまいました。
看護師さん達には、とてもよくしていただいていて、感謝していますが、コロナのため母と、近距離で会うことができなくて、病院の廊下の真ん中と端っこで手を振り合う日々です。電話で話しができるのがせめてもの救いです。
人生のステージに合わせて、いろいろなことが起こりますね!特にこのコロナ禍においては、その都度知恵を働かせて、明るく前向きに、乗り越えていくことが大事だと思います。
前置きが長くなってしまいましたが、ここから本題です。
今日はお子様がいらっしゃる、保護者様へ、とても大切ことをお話ししたいと思います。

【子どもの勉強に興味を持とう】

まずはパパやママがたとえ、英語嫌いであっても、苦手意識があっても、お子様の英語レッスンに対して、興味を持っていただきたいと言うことです。

【エイミーは子どもの勉強をみなかった】

私が息子たちを育てていた時、( 現在25歳と22歳で社会人) 私は息子たちを塾に預けて、学校の勉強も塾の勉強も、ほとんどみてあげませんでした。
塾にお金を払っているんだし、学校の勉強は自分たちでやっていて、良くも悪くもないけど、まぁいいやと言う感じでした。
実際私は仕事でとても忙しくて、毎日の生活の中で勉強を見てあげられる、心の余裕がなく、また、勉強が苦手だったので、勉強を見てあげようという前向きな気持ちがなかったというのが、正直なところです。

【あなたは勉強を見てあげていますか?】

スクールのこどもたちのお話を聞いていると、パパやママがお子様の勉強を見てあげているケースは半分以下かな〜?と言う印象です。
実際にアンケートをとってるわけではないので定かではありませんが、どうも家で英語の宿題をやったり、今日の復習をやったり、リーディングの練習をしている様子が、半分ほどのお子様たちにみられないのです。
私の子育て中と同じように、パパもママも忙しいのか、もしくは塾任せなのかな〜?

【日本の塾文化のせい?】

外国人先生たちと効果的な学習方法についての、話をしていると、必ず言われるのが
「日本のお母さんたちって子どもの勉強を見てあげないの?」
「なぜ子どもたちは復習をして来ないの?」
「なぜ子供が宿題をしてきていないのに、お母さんは、やらせないの?」
「私は子どもの頃、お母さんに、すごく勉強見てもらったよ」
「僕も子どもの頃、お母さんが毎日、勉強のチェックしていたよ。」
「子どもに勉強を教えるから、仕事をセーブします。」
そうなんです。外国人の親御さんはよく子どもの勉強に関わります。それと比べると、日本のお母さんやお父さんたちは、忙し過ぎて、子どもの勉強を見てあげる時間が、昔から、ないような気がするのですね。
それと、外国とは違って、日本は塾の文化が発達しているので、お金を払って、塾に任せきりと言うパターンが多いような気がします。

【復習の効果】

復習をすることによって、今日学習したところが、定着していきます。復習をやらない場合は翌日にはほとんど忘れてしまいます。
記憶や理解があやふやで、ぼんやりしたまま、どんどん次へと進むことになります。
せっかく時間とお金、労力を使い、学習したのにも関わらず、ほとんど忘れてしまうなんて、もったいないです。

【たった40秒、復習するだけ!】

こちらは、Daigoさんの、YouTubeですが、とても興味深い内容です。
結論から言うと、勉強した直後に、自分の頭の中で学んだことをまとめたり、人に話したりすると、長期記憶になりやすいという話です。
たった40秒で、得する話ですよね!
当スクールでは、覚えにくい単元などは、特に何度も何度も繰り返し、声に出して読んだり、書いたりして、短期記憶から長期記憶になるように、進めています。また、前回の復習からレッスンを始めて、定着の程度を確認しています。それを、お家で復習したら?覚えますよね。理解しますよね!

【ガミガミ怒るなら逆効果】

はっきり言って、親がガミガミ、毎日のように、勉強しなさいといったところで、こどもは自分から勉強しようと言う気持ちがない限りは、身を入れてやりません。
私は勉強しなさいとガミガミ言った事はありませんが、そのかわり塾に突っ込んで、自分は知らんぷり。子どもが遊びたいと言っても、塾にだけは強制的に突っ込んでいました。
でも本人に全くやる気がないので、成績は上がらず。ところが、高校受験や大学受験前、二人とも、自ら、やる気を出しました。そこからの勉強に対する姿勢は全然違いました。実力もぐんぐん伸びてきました。
ガミガミ怒ってばかりだと、子どもは怒られるので、勉強しているふりをするかもしれませんが、全く身になりません。怒る方も確実に疲弊して、親子関係もギクシャクしてしまいます。

【ではどうする?】

それだったら、例えば、今日は何を学んだの?ママ(パパ)に教えてくれる?と優しく聞いて、今日やってきたところを、子どもたちから教えてもらうとか、テキストを見ながら一緒に読むとかが、有意義な時間と労力の使い方ではないでしょうか?そうしたら、より定着する!理解する!
現実にたくさんの子どもたちを預かってみていると、親御さんが子どもの勉強を気に掛けていたり、見てあげているお家のお子様の理解度や定着率はそうでないお子様と比べて、高いです。

【親が興味を持つと、子どもも興味をもつ】

日本で最先端の脳画像研究を行っている脳医学者・瀧靖之(たき・やすゆき)先生にお聞きする「知的好奇心」を引き出す子育て。前回は、子どもが興味を持てそうなものを見つけ、5歳までにいろいろな実体験をさせることが脳の発達全体にとっても大切だと伺いました。今回は、実践編として、現在5歳の息子さんとの関わり方についてお話をお聞きしました。

はい。親子で一緒にやること、そして「親自身が楽しむこと」はとても重要だと思っています。子どもに何かをさせようと思ったときには、一方的に子どもに「やりなさい」と言うだけでは難しいですからね。子どもに何かをさせようと思ったら、まず親がやる。

本当にそこに尽きると思うんです。

脳医学者も実践!子どもの「知的好奇心」を伸ばす“たった1つの秘訣”より、抜粋↓↓↓↓↓↓

【基本的にお家は子どもの安全地帯】

子どもは学校で、一生懸命、頑張って、疲れて帰ってきます。安らげて優しく声をかけてくれる家族がいれば、家庭は安全地帯になります。安全地帯からは、いざと言う時には、子どもは大きくジャンプして、挑戦することができますよ。
自分自身の子育ての自戒も含めて、提案させていただきました。

結果が出る英会話スクール!

無料体験レッスン受けたいけど、

『うちの子は人見知りなんだけど…』
『小さい子もいるけど連れて行って大丈夫?』
『勧誘が心配…』
『初めての英会話教室だから大丈夫か心配…』

という方は、まずはこちらの「無料体験レッスンの流れ」ページで確認!

体験レッスンは、完全予約制で、ご利用いただけます。ご連絡おまちしています!

9月・10月 お友達紹介キャンペーン中です。入会したお友達も入会金無料。1か月のレッスン料が1650円です。

無料体験レッスンに申し込む

講師紹介ビデオクリップ

Covid-19 対策

感染防止対策はこちらをご覧ください

https://www.kikkoeikaiwa.jp/archives/21308/

全部屋、プロジェクターを使い、効果的なレッスンを提供しています。

大手スクールと違って少人数で完全担当制!

だから、英語のセンスが1年未満でスピーディーに身につく

英語を英語のまま理解できるようになる

発音が良くなる(R&L、She&See etc)

フォニックスを理解し、初めて読む英単語が読めるようになる

英検3級・4級が小学生、中学生でとれる。合格者多数

最高の海外留学体験ができる(安心安全、効果的な留学先を斡旋)

学校の学習をベースに、たくさん会話ができるようになる

英語が大好き!得意科目になる!

 

きっこイングリッシュスクールの特徴

・完全な担任制!大手スクールと違うポイントです。

・ホスピタリティ溢れる優しいフィリピン人先生が、オールイングリッシュで、細かく丁寧に、一人一人に細かく指導します

・少人数クラスだから、たくさん会話ができる!他スクールの2・5倍以上!

・レッスンを個別にカスタマイズ!

・塾保険加入済、防災訓練、アレルギー対策、怪我や事故を防ぐ、安全な環境

・レッスンが楽しいから、モチベーションが維持、向上できる

・多彩なアクティビティや豊富なイベントで、指先・五感を使って、脳にアプローチ。

・中学年からはベテラン日本人先生がしっかりと文法を理解させます。

・長久手市が洞小学校そばという立地の良さ

・イオンのすぐそばという立地の良さ(守山吉根校)

・地域の中心、子どもたちが集まる公民館内(上志段味校)

◆小学校2020年、中学校2021年から新英語指導要領が全面開始!

小学校も英語が科目になります。

英語を得意科目にしよう!

中学生は、高校受験、大学受験に向けて

習得に時間がかかる、

スピーキング力、ライティング力も付けて

早めの受験対策準備を!

 

◆当教室実績/10年、2700人以上の教育、

保育園6園で教育、文化センターでレッスン

 

 

英語初めて!

大歓迎!

無料体験レッスンに申し込む

または、

お問い合わせフォームからご連絡ください。

 

2019年写真

 

◆ママたちや生徒さんたちの声

I.O.くんのお母様からの参観日感想文

 

参観日の感想4

・子どもたちが積極的で、とても良い雰囲気。レッスン内容もとても良いです  小学わくわくクラス

・楽しくリズムよくレッスンがすすみ子供の意欲を引き出そうとしている様に感じました小学わくわくクラス

・先生の笑顔が素敵でとても印象が良いです  小学ぐんぐんクラス

・先生が熱心で生徒達への愛情が感じられました 家でI like dogs. Yummy! No way! Oh my God!と言っています幼児クラス

・先生の求心力がとても高く、子どもたちが先生から殆ど目を離さない所が素晴らしい  幼児クラス

・半年前の参観日の時に比べて、リスニングとライティングがすごく進歩して驚きました  小学わくわくクラス

・発音をしっかり矯正してくれて、直し方も分かり易くて、良かったです  小学ぐんぐんクラス

・お陰様で英語が大好きです。先生との会話や英語ゲームが楽しいらしく、通訳の夢を持っています  中学生クラス

・5年生で英検4級、

6年生で3級が受かりました。

3級は、417/550 合格基準353点でした。

先生方のおかげです。本当にありがとうございました。小学発展クラス

・きっこイングリッシュスクールでIELTSレッスンを受けて、高校卒業時点オーストラリア留学前に、総合5.5がとれました。オーストラリアでも英語の評価はとても良いです!

 

2019年写真

英語初めて!

大歓迎!

無料体験レッスンに申し込む

または、

お問い合わせフォームからご連絡ください。

 

きっこイングリッシュスクールでは

毎回リーディングの練習をしています。

とっても上手に読めました!↓↓↓

 

 

☆☆☆

image

オンラインレッスンで、スピーキング力をアップ

エイミーもオンラインレッスン受けています!

★★★

きっこイングリッシュスクール 長久手校

長久手市市が洞1-607 バンクーバー1104 101号

 

アクセス方法、マップなどの詳細は「アクセスページ 長久手校」をご確認ください。

ご質問などございましたら、お電話かメールまたはお問い合わせフォーム

GM深見 英子(エイミー)までご連絡ください。

電話:050-3696-1686
Email:kikkonagakute@gmail.com

 

★★★

きっこ英会話 守山区吉根校

名古屋市守山区吉根2丁目2003番地

052-736-3338

★★★

◆ホームページはこちらから

きっこイングリッシュスクール ホームページ

きっこイングリッシュスクール 検索

無料体験レッスンに申し込む

♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪
★☆ LINEをお使いの方 ☆★
下記のボタンから友達申請してくださいね!
ブログ最新情報が受け取れます!

ご登録の方へプレゼント中↓↓↓

サマースクールで使ったフレーズ集

友だち追加
♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪

◆LINE@ 登録してね💕
@kikko
Line @ お友だち登録キャンペーン中
ご登録で、サマースクールで使った
英語フレーズ集をプレゼント中🎁
ぜひ登録してね!
◆facebook フォローしてね こちらをクリック↓↓↓
きっこイングリッシュスクール
◆インスタグラム フォローしてね
eikofukami
◆Youtube 見てね! こちらをクリック↓↓↓

 

☆☆☆

気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください