オンラインでも英語!がスピーキング力を飛躍させる

自宅で少しやることで飛躍する話す力

Hi,Eimyです(^^♪

きっこイングリッシュスクールは、オフライン(スクールでのレッスン)のほかに、ご自宅での、オンラインレッスンを行なっています。

ママからのフィードバック

オンラインレッスンを受けているお子様のママから嬉しいメッセージをいただきましたので、紹介させてくださいね。

ママ↓
オンラインで今までは比較的決まった質問が多く応えられるようになっていたのですが、最近はいつもの質問の答えからまた質問とどんどん会話を展開されて、プチパニック^ ^
質問の内容はある程度わかるらしいのですが、考えている間かなりの沈黙が…それも仕方ないのでしょう笑
1年前より進歩は感じられています。
1、2年後❓親子留学を夢みて少しずつ、前進していきます!
エイミー↓
オンラインについての、近況、ご感想をありがとうございます!
一年以上続けている、みーちゃん、素晴らしいですね。本当に英語がすきなのだろうなとも思います。
いつか、親子留学に行けるといいですね!
ママ↓
最近は開始から5分~長い時は10分近くFreeトークで、先生と盛り上がっています。
娘の無茶ぶりトークにも付き合っていただき、まるで友達のよう (笑) 
エイミー↓
10分間もFreeトークができるなんて、すごいですね!将来が楽しみです。
ママ↓
元々、話好きで英語も話せればもっとコミュニケーションが広がると思っているようです。
同じ幼稚園で仲良くなったオーストラリアの子、オーストラリアに帰国してしまったのですが、その子の事が忘れられず…英語を続けるモチベーションになっているみたいです!
エイミー↓
私自身もそうですが、友だちとコミュニケーションを取りたい!英語でも!が、最大のモチベーションになりますよね。
みんなも、明るいみーちゃんと友だちになりたいでしょうね!!!

今日は、4月からEffective Online を始められた、明るく、優しい幼稚園教諭のエリ先生との、オンラインレッスンを始める前から、そして今日までの5か月間のEIMYとのやり取りについて、一部、紹介したいと思います。

そして、こちらは幼稚園教諭のエリ先生からのフィードバックです。

☆エリ先生★Eimy

☆こんばんは
今日クインシー先生のレッスンでした。幼稚園で使える英会話を早速していただきました。映像付で初歩的な所からだったのでよくわかりました。
それとは別に、前半で今日はフィリピンの保育園の様子をたくさん聞かせていただき、職場と比べてお話ししたりしました。保育士さんをしていたということで共感したりすることがすごく多く、クインシー先生の話している事の完全な内容理解はたぶんまだまだな所ありますが、こんな様子なんだなーととても勉強になります。
自分の事を伝えるのがまだまだできませんが…
早速取り入れていただいて、聞き取ることや伝えることにも繋がりますし、保育についてもお話ししてもらえて始めてよかったです!ありがとうございます。

★嬉しい 🙂 フィードバックをありがとうございます 🙂
クインシー先生に、伝えますね!大喜びすると、思います!
保育士さん同士でも、たくさん、お話広げてくださいね。逆に、こんな言い方知りたい!とか、あったらわたしにでもいいので、お知らせくださいね。

なぜ、オンラインレッスンを導入したのか

理由から説明いたしますね。

一般的に、日本人は英語に対して苦手意識を持っている傾向があります

それは、やはり英語を話す機会、

英語のトレーニングをする時間が圧倒的に少ないからです

 

 

学校、宿題、スイミング

ピアノ、サッカー、そろばん、学習塾と

毎日とても忙しい子どもたちと

働きながら、家事をする間の時間を縫って

送り迎えをするママ(パパ)たち。

 

こんな日常生活の中で、当スクールにもたくさんの

子どもたちや、大人の方々に英会話レッスンのために通っていただいています。

しかしながら

1週間に1回のレッスンを受講されている方が大多数です。

 

1週間に2回、3回、毎日などのレッスンを受講するのは

やはり、高額になってきますし、他の習い事もしたいので

時間とお金を英会話だけに使うのは難しいようです。

 

でも、グローバルに活躍するため

英語力をもっと

上げていかなければなりません。

 

日本人が苦手な

スピーキング能力

プレゼンテーション能力は特に

習得に時間がかかるので

早くから上げていく必要があります。

 

2020年度から

小学3年生以上は外国語活動が

5・6年生の英語は教科に格上げされ

他の教科同様、評価がついています。

 

大学入試でも

英語は、スピーキング能力の

有無が大きく影響してきます。

徹底解説 2020年の大学入試の英語対策と問題例!文科省の大学入試改革でどう変わる?

2020年、大学入試が「激変」する〜特に英語は大変革。求められる「スピーキング」能力

 

ますます英語の総合的な

スキルアップを求められます

 

でも、前述したように、

英語に接する時間を

もっと、とりましょう!というのは

現状では、確かに、大変そうです。

 

それで、考えました!

お家にいる時間

テレビを見ている時間を

たったの25分間だけ

将来のあなた(こども)の時間に投資したら?

 

1年間で、50時間も変わってきます!

2年間では100時間

5年間では、250時間も!!!!

 

留学もいいです!どんどん行って欲しいです。

最近では気軽に行ける、留学が増えました。

 

パンデミックが終息したら

いつでも留学に行けるように

英語でコミュニケーションが取れるように

優しいフィリピン人の先生たちとの

オンラインレッスンで

英語のスピーキングレッスンを

先ずは少しずつ

トレーニングしていきましょう!

 

レッスンの様子です

こちらパックンのブログ ↓

日本人は恵まれている。「英語は必ず話せる」とパックンが語る理由

 

きっこイングリッシュスクールのオンラインレッスン

 

大人は、自分の意識次第で、

続けられるオンラインレッスン。

子どもとなると・・・

せっかくの素晴らしいオンラインレッスンにも関わらず

先生とうまくコミュニケーションがとれなかった・・・(>_<)

 

レッスンに対して要望があるのに

子どもはもちろん、親も伝えることが出来なかった・・・((+_+))

レッスンに集中出来なかった・・・(-“-)

意味がわからなくて、沈黙しちゃって

時間がおわった…

など、おそらく、様々な問題が起こります。

 

これら、一つ一つの感想や要望を

丁寧に先生方に

お伝えし、先生方からも

フィードバックをもらいながら

子どもたちが、1週間に2回から3回の

英会話の時間を楽しめるように

 

 

きっこイングリッシュスクールは

子どもたちのオンラインレッスン

1対1 (One on One レッスン)が

効果的なオンライン学習に

なるよう進めています。

 

レッスンは優しいフィリピン人の先生と

image

マンツーマン指導

オンラインはOne on one(マンツーマン指導) ですので

リスニング力、スピーキング力が飛躍的にアップしています。

 

子どもが飽きないで

楽しくレッスンに集中できるように

TPR(体を動かしてレッスン)も使いながら

子どもたち一人一人の

進度に合わせて英会話を進めます

 

担任制オンラインレッスンを

一週間に一回から二回することで

スピーキング力を中心に

英語に触れる時間数を増やしましょう!

 

真剣です!

image

子どもたちも、お家のパソコンの

前でスタンバイするだけだから

時間を有効に使えて

学校の宿題もちゃんとできます。

 

レッスンは

きっこイングリッシュスクールで

全面サポートします。

担任制オンラインレッスンですので

同じ先生が待っていてくれます

毎回、違う先生と比べて

安心感と、レッスン効果が

全く違います!

 

Zoom使用 (パソコン、タブレット、スマートフォンで) 

お問い合わせ、ご登録希望の方はエイミーまで。

大人のオンラインレッスンについても

お気軽にお聞きくださいませ。

 

 

 

DSC_1000

 

繰り返しになりますが

1週間に1回数十分の

英語学習では

やはり足りません。

 

家でご家族と

英語で話す環境が

ある場合はいいですが

家で全く英会話がない

ほとんどの日本人家族の場合、

1週間に2回から3回は

英語で話す環境を

子どもたちに

与えると飛躍的にスピーキング力が上がります!

 

フィードバック

現在、オンラインレッスンも

ご受講いただいているお子さまの

お母さま方からのフィードバックです。

↓↓↓

  • 先生が決まっているので、子どもが緊張せずにレッスンできる。
  • 先生と仲良くなって、楽しそう!
  • 曜日や時間が決まっているので、レッスンを忘れない。
  • とても早く進んでいて、分かっているのかな?と思うけど、
    先生とはコミュニケーションをとっていて、ちゃんと返事をしているので、驚きます。
  • 先生が優しくて、子どものレッスンに慣れているから安心。
  • なにか要望があったら、直ぐにEIMYに連絡して、お願いできるから安心。

 

 

気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください