英検、どうしたらいいですか?

Hello, Eimy です!

英検に挑戦したいけど、どうしたらいいですか?

と、お母様方から質問されました。

アイデアをシェアしたいと思います。

 

英検対策テキストを一冊やること

きっこイングリッシュスクールの、小学発展コースでは、文法の学習を日本語を使って、行っていますので、1年間以上、文法の学習を行ってから、英検対策テキストを一冊やると、5級は受かると思います。

5級の前段階の、児童英検は絵がたくさん入っていて、リスニングの問題です。

 

5級から上の英検は、文章を読んで答える問題になっています。当然文字が読めなければ、答えることができませんし、ある程度、文章を読み取る力がなければ、点を取ることは難しいです。

英語を読むのが、とても苦手な子どもたちがいるのですが、フォニックスの音とアルファベットが結びついていないようです。普段のレッスンでも、文字に注目するのではなく、絵にだけ、注目していたのかも知れません。

一方で、知らない単語でもローマ字読みやフォニックスでさっと読める子どもたちは、pig ピイグ? あー、ピッグだ、ブタだな!restaurant 、レスターラント?うん?あー!わかった、これはレストランだなと読めます。

フォニックスをカタカナで書く

では、読むのが苦手な子どもたちは、どうしたら読めるようになるでしょうか?英語を読むのが苦手な子どもたちも、音を聞けば、単語が何か、すぐにわかります。

そういった子どもたちには、フォニックスを、カタカナにして書くように教えると、音と文字が結びついて、読めるようになります。

例えば、ご自宅でこちらの本を使ってみたらいかがでしょう。

 

また、こちらの英検無料アプリも、優れています。ゲーム感覚でできるので、子供たちも楽しくたくさん英単語を増やすことができます。最初は音を聞きながら、2回目からは、音を消音にして、音に頼らず、学習してくださいね。

1番左の、英検 英単語 です。↑

英検に受かるためには単語を知っていなければ問題は解けません。

こちらに詳しい英検情報載せました↓

英検を受けさせたい!

文法強化( オプション)コース

文法復習コース 難易度低

発展クラスに上がられた、お子さまはこちらの文法復習コースで、1週間に1枚もしくは2枚のプリント学習をし、文法の先生から添削を受けられてはいかがでしょうか。発展コースで受けたレッスン内容を復習しますので、理解が深まり、身に付きます。

英検準備コース 難易度中

英検5級受験のためのプリントをします。

5級内容の文法、単語力を強化し、5級高得点合格を目指します。5級内容をしっかりやっておくことが4級、3級もつながります。

中学準備コース難易度高

中学の定期テストで点を取るためのプリントをします。中1教科書の内容に沿って、文法、単語力を強化します。

詳細はこちらから↓↓↓

文法強化コースが人気です!

 

無料体験レッスンに申し込む

 

気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください