きっこイングリッシュスクールを始めた思い

英語には無縁だった

今日は、看護師をやりながら
2人のわんぱく坊主を育てていた私が
どんな思いから
英会話スクールを
始めたのかについてのブログです。
 良かったら、読んでみてください。

14年前、(私もまだ若かった〜😅)

当時、看護師として、毎日病院🏥で、

患者さまに注射💉をしたり、
怪我の手当や、

オペの介助をしたりしていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

看護師の仕事は、

とてもやり甲斐があり、
素晴らしい仕事です!
看護の仕事を天職として、
日々成長し続ける、

尊敬する仲間にも出会いました😌kangosi

私も、毎日一生懸命、病院で働いていました。

その頃、我が息子たちは、小学生で腕白盛り👦👦でした😅IMG_20170622_113300息子たちは幼児👶の時から、

少し自宅から離れた場所の英語教室に、
通っていましたが、
あまり効果的なレッスンとは感じず、
自宅近くの教室にも体験に行きましたが、
魅力を感じずにいました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一方、私は子育てをしながら、
病院で働き、英語レッスンに通い、
テニスを習い、外国人👱を
時々ホームステイで、受け入れては、
子どもたちと、触れ合わせていました。
DSC_0988
DSC_0988
いろいろな国の方が来ました!
ブラジル人、インド人、ベトナム人、マレーシア人、中国人、
シリア人、ウズベキスタン人、パキスタン人、韓国人
ヨルダン人、ニュージーランド人、カナダ人など…
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
その頃、私は英語が殆ど話せなくて、
いろいろな面白いことや😲
困ったことが起きました😥
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
例えば、レストランでの食事を、
一回目は奢るけど、
二回目からは、折半ねと
うまく言えなくて

会うたびに奢らされたこととか、、、ガーン

ホームステイの子どもと息子のけんかについて、

しっかり説明出来なかったとか、、、ガーン

相手の英語が理解出来ずに、

食卓に、全然食べられない物の

オンパレードをしちゃったりとか、、、

ガーン猫

でも、子どもをクッションにして、

外国人と触れ合うことはとても刺激的で、
それは楽しかったのです😄
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いろいろな文化や習慣の違いにびっくり!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
例えば、家族風呂なんて習慣がない、人たち。

真冬に、一番風呂の、お湯を落としちゃった!!!😲女の人びっくり

しかもよく聞いてみたら、熱かったとかで湯船にもろくに、入っていない。😫
おーい!
お湯が、とてももったいな〜いでーす!😱

ねこ風呂

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 子育ても、全然ちがって、
幼児に朝も昼も、ミロ(ココアにビタミン添加してるあのミロ)と
miloチップス
ポテトチップスしか食べさせてない😵
子どもが他の食品食べれないから、、
でもミロを飲んでいるから大丈夫!と言っていた。😱
えー!!!いくらなんでも、
日本人はもう少し健康気をつけますよね!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お布団に、おねしょも普通に、させていました😂
おねしょ
子どもだから、おねしょは仕方ないみたいな事を言って
笑顔で布団を干していましたへ〜😅
ホストのお布団とか、気にしないんだな〜って驚きました😲
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
また、小さい子ども2人がいる家庭の主婦である私👩に
家事の手伝いとか、旦那さんも半分するべきだ☝
そして、あなた(わたしのことです)は、
もっと勉強や趣味に時間を使った方がいい☝と
当然のように、力説している人たちもいました。
日本の、旦那さまは、思っていたとしても
そういう事、なかなか言わないですよね🙎
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
また、夜車の窓を開けて走っていたら、
危ない!危ない!
なんてことしてるの😱、早く締めて!と
びっくり
言われたこともありました。
日本は外国に較べたら、安全ですね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
宗教の話などは、かなり、

深く何度となく聞きました。

寺院

宗教と生活が密接に関係しているのだと、

身近な人たちから、たくさん聞いて、

その人たちの宗教や生活スタイルを
尊重することを学びました
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

他にも、美しい景色の観光地

ヨルダン洞窟

ヨルダンの洞窟 ↑

日本とその国との歴史についてなど、

いろいろ興味深い話を
たくさん聞いてとても楽しかったです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
そして、いろいろな国の人たちから、
日本人の思いやりの深さや温かさ、勤勉さ、

規律を守れること、自分を律することができること、

嘘や賄賂がないこと(他の国と較べたら)、

犯罪が少ないこと、

日本の綺麗な環境などを、よく褒められました。
すごい
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
何度もホームステイをしている中で、
英語を聞けたり、話せたら、
こんなに面白い話が外国人とできて、
知らないことを知ることができて、
信じられないほど世界が広がるのだな

と自分が一番、強く感じたわけです。🙆

sekai

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私は、学生時代、英語が大嫌いで成績がとても悪かったです😅

テスト

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

でも、
目の前にいるこの友だちと、もっと話したい!理解したい!

という気持ちが強くなりました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして、自分の2人の息子や

DSC_0992
DSC_0992

自分の子どもの友だちにも英語が好きになってほしかったし、

違う国のたくさんの人たちと、コミュニケーションがとれる

ようになって欲しいと強く思うようになりました!!!

英語でコミュニケーションしたいな!

どこか、息子たちのために、

良い英会話教室ないかな?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なんて考えていたそんな時に、生意気にも

ちょっと病院で、上司とぶつかりまして、、😵

働き先(病院)🏥を変えようと、思ったのです😔

しかし、密かに、他の病院を探している頃

大手英会話スクールが突然、経営破綻して

英会話を教えている先生たちが、仕事を失いました😵

それで、私は良い先生に来てもらうチャンスかなと閃いて

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

息子たちと自分のために、

英会話教室を開こう!と、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

突如として思ったのです☝

自分で言うのはおかしいのですが😅、

元々、行動力が半端ない私はそこからは、父や母に手伝ってもらったり、

英語のセミナーなどに言ったり、本を読んで勉強して📚、

とても良い先生👨👱にも来てもらうことが出来て、何とか、オープンしたのです🙌

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

息子👦👦も益々、英語が好き💕になり、私も、会話が出来るようになって👏

IMG_20170626_000107IMG_20170626_000208

長男と以前のカナダ領事です(長男高校生)カナダデーに参加しました ↑

外国人の友だちが信じられないほど、どんどん増えました👯💕

また、英語を話せる日本人の友だちも増えました👯💕

330163_10150599387170569_1507600754_o

良く、話せる言語の数だけ、

人間の器が大きくなる🙆と言わ< れますが、

本当にその通りで、

日本語プラス、他言語を話せる友だちは、心が広く、人の粗さがしをしない、ポジティブで、

バイタリティに溢れていて、とても良い影響を受けました👍✨✨✨

550826_10151249076290569_176047670_n

そのため、私も、どんどんポジティブに変化していきました。✨🆙

やはり、他の国の人々と触れ合う時に、お互いの違いを、

自分の物差しで測らず


先ずはそのまま受け入れて


理解する努力をし

尊重し合うことを自然に何度とも経験しているうちに、


人としての器が大きくなっていく🆙⤴のだとおもいます❗

世界の人

これが、英会話スクールを始めたきっかけです。

ですから、

私は英語教育というものを通して

日本の子どもたちが

多くの国々とのつながりを深め

より広い視野をもって

元気に活躍するきっかけを

作りたいと切に願っています。

ここで、文章は終わりそうですが、もう少し続きます。(笑)

私自身

「英語」によって

大きく変わった

からです。

繰り返しの話になってしまいますが

本当のことを言うと、

英語を知る前の私は

視野がとても狭く

小さな価値観の中でしか

生きていませんでした。

自分の価値観が正しいと

思い込んでいたために

よく、子どものママ友や

家族とぶつかったり

相手のちょっとした言動に

傷付いたりしていました。

ですから、些細なことで

イライラしたり

ちょっとしたことで

腹が立ったりしていました。

でも、

人によって様々な価値観や
生き方があることを知り、
異なった考え方や価値観を
受け入れられるようになりました。
また、海外の人々と接する中で、
日本人に生まれた意味というのも
感じさせられることもありました
そして、そういったことを経験する中で、
私自身、以前とは比べ物にならないほど、
些細なことでイライラせず
人に温かく接せられるようになったり、
エネルギッシュに
自分の夢に向かって
取り組めるようになっていきました。
何より、自分の世界が本当に大きく広がった感じがしていますし、
とても充実した生活が送られるようになっていきました。
一方で、今の日本の子どもたちや若者は元気がなかったり、
将来に希望をもてない人がとても多いというふうに言われています。
(実際に、統計でもそのようなデータが残されています。)
自ら命を絶ってしまうような子どもたちもたくさんいます。
そのような現状の中、
私は英語教育というものを通し、
日本の子どもたちのメンタルを強くし、
異なる文化や価値観に触れさせながら広い視野をもたせ、
エネルギッシュに
自分の夢に向かって取り組める、
大きく活躍する人々を育てたいと考えています。
きっこイングリッシュスクールは、そのための大切な場であると考えています。
気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください