2022年 新年のご挨拶

今年もよろしくお願いします!

Happy new year, everyone.
May your new year be filled with everything you have wished for…!

昨年中は、コロナ禍の英語学習のご継続や、オンラインイベント等への積極的なご参加を賜り、誠にありがとうございました。最後に教室で行う事ができたクリスマスパーティーでは、たくさんの笑顔と笑い声に包まれました。

また、Effective Online では、フィリピンのスーパー台風による先生たちの被災などで、色々とご不自由をお掛けしている中、生徒の皆様には、ご理解、励ましのお言葉やたくさんのご寄付を頂き、とても感謝しています。
先生たちは、涙を流して喜んでいました。これまで以上に全力を尽くして、レッスンを頑張り、このご恩は必ず、レッスンでお返しします、と伝えてくださいと言っていました。

地球温暖化による災害、脱炭素へのシフトによる物価上昇、中国をはじめ世界の動向、日本の超高齢化、世界の人口増加による食糧不足(Amazonで昆虫食売っています、タランチュラとかね)、ウィズコロナ、資本主義の危機(収入の格差拡大)、世界とくらべて極端に低い日本人の幸福度(20歳以下の若者の3割以上が親より不幸だと感じている現状!←悲しいです。夢も持たないなんて。ドリームハラスメントという言葉もできました)、孤立や孤独死など、考えなければならない課題が山積みです。

一方、猛烈な勢いで進むテクノロジーの進歩(バーチャルのメタバース、AI、VR、5G、自動運転、ドローン、ロボット、3Dプリンター他)により、雇用体系もJOB型へ変化中です。(自由な自分らしい働き方へ)、またアメリカでは既に3Dプリンターの家を60万円で購入できて、建築ラッシュです。仮想空間で家族や友達とあったり、空飛ぶ自動車、家事ロボット、医療で活用など、便利でワクワクする未来はすぐ目の前です。
ITの技術者も70万人以上足りないらしいです。多くの外国人は日本に入国待ちです。アフターコロナでは、外国人が押し寄せることでしょう。ITと英語が強いと、未来に繋がる仕事ができて、今後の激動の世の中を自分らしく生きていけるでしょうね!

守山きっこ校、長久手校の先生たちも、エイミーもしっかり充電し、やる気に満ち溢れています。
オミクロン株のよる感染者拡大が心配ですが、感染対策と気の緩みに留意して、更に充実した効率の良い英語教育を進めて参ります。
2022年も英語学習を一緒に、頑張りましょう!
今年もどうぞ宜しくお願い致します!

エイミーのお正月

⁡頑張っている社会人2年目の次男と、社会人5年目の長男です。今年は大吟醸酒とすき焼き用牛肉を差し入れしてくれました。

それぞれ、今年もお互いにがんばろう!と言って、関東と関西へ帰っていきました。

気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください