文法たまえ先生よりG 4クラスの皆さんへ

G4クラスの皆様へ

文法レッスン担当のTamaeです♪
今年度もコロナ禍ということで、手洗い・検温・マスクの着用・オンラインレッスンなど、皆様にはいろいろとご協力いただきありがとうございました😌

 文法レッスンでは、基本的な英文のしくみを1つ1つ学習しました。
特に覚えにくい「三単現のs」については、記憶に残りやすいように、ストーリー仕立てにして説明しました。
そのときはみんな理解していたようですが、時間が経つと多くの人が忘れてしまいます😞
(ドイツの心理学者であるヘルマン・エビングハウスという人が導き出した「忘却曲線」によると、「人間は何かを学んだ20分後には42%忘れる」そうです…😓)
新しく学習したことがしっかり自分のものになるまで、繰り返し復習することが大事ですね!
来年度のレッスンは、より一層復習にも力を入れるつもりです💪

 中学の教科書が変わり難易度が上がったことへの対策の1つとして、今年度G5,6クラスではライティングに力を入れてレッスンを行ってきました。
英単語を書くのがあまりにも苦手だとレッスンについていくのが大変なため、G4クラスでは進級テストの1つとして、単語のライティングテスト(30問)を行いました。
前もってレッスン内で出題する単語を教え、練習しました✍️
英単語を覚える速度にはかなり個人差があります。
すぐに覚えられる人もいれば、英単語のスペルの特徴を覚えるまで、けっこう苦労する人もいます。
苦手な人にとっては最初は大変だと思いますが、頑張って練習してほしいと思います。
単語が書けないと中学のテストで良い点数は取れません。
英語を苦手教科にしないためにも、今のうちに少しでも多く書けるようにしておきましょう😌

 G5クラスでは、後半から中学の教科書の内容も学習します。
小学校卒業までに、第1回定期テスト(可能であれば第2回テストも)に関してはしっかり対策します。
来年度も頑張りましょう‼️

気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください