代名詞の主格・所有格

Hi, 文法レッスン担当のTamaeです^^*
G4クラスでは代名詞の主格・所有格を学習しました。
毎回新しい文法に入る前に、前回の復習をしているのですが、今年度は口で言うだけではなく、表に書いてもらいました。
クラスのみんなで相談しながら、表の空白を埋めていきます。


最初は私がヒントを出しながらやり、少し時間もかかりましたが、何回かやるうちに早く出来るようになりました😊


言うだけではなく、自分で書くと文字を意識してより覚えられると思うので、こういうのもどんどんやっていこうと思います。
まだ全部覚えていない人は、1人で全部書けるように覚えておいてくださいね。

今回は私のプライベートの話を少ししたいと思います😊
今年度自由時間が増えたこともあり、いろいろと新しいことを始めました。
その中の1つにインスタ投稿があるのですが、私の投稿は海外の方もたくさん見てくださっていて、英語、スペイン語、ポルトガル語、インドネシア語、ペルシャ語、韓国語、中国語といろいろな言語でコメントをいただきます。
英語以外の言語は同じ言語でお返事をするのは難しいので、日本語以外の方には全て英語にしています。
顔も名前も出していないのでお互い相手のことがわからない状態ですが、アジアのいろいろな国、そして地球の裏側のブラジル、メキシコなどの人と共通の趣味について話をするというのもとても楽しいものです🎵
小学生・中学生のみなさんはまだ海外の人と接する機会はあまりないかもしれませんが、将来いつどこでそういう機会がやってくるかもしれません。
その時焦らなくてすむように、英語を勉強しておいてください。
私はインスタを始めて、「英語が苦手じゃなくてよかった~!」と本当に思いました😆
英語でコミュニケーションが取れるように、これからも楽しく学習していきましょう‼️

気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください