英語が大好きな子に

きっこイングリッシュスクールに通うことの最大のメリットは『英語が大好きになる!』ことです。『好きこそ物の上手なれ』とはよく言ったもので、大好きになれば、少々の困難や面倒な課題も自分で前向きに乗り越えて、勉強していくことができます。

具体的なメリットを3つ、お話したいと思います。


1 外国人先生とたくさん話したくなる


明るく、優しい外国人先生と子供たちは1ヵ月もすると、とても仲良くなり、休憩時間にも、お部屋からは、先生と子供たちの日本語や英語の入り混じった大きな笑い声が聞こえてきます。これは、子供たちと先生との距離がとても近く、また先生は子供たちに日頃から”Wow , good job ! “ “ You made it! “ など笑顔でたくさん褒めたり応援したりしているので、子どもたちは先生が大好きになり、たくさん話したくなるからです。

2 楽しく学習できる

1年間で約11ユニットを学習します。各ユニットが終わるとレッスンの英単語やフレーズでゲームをしたり、または四季折々のいろいろなイベントをします。その際“Oh my God ! “”No, I lost ! “”I won! “などと叫びながら英語で楽しみます。みんな心から楽しんでいます!

実は楽しむ事は学習にとってとても良いことなのですね。これは脳科学に基づいて話すのですが、耳の上のあたりに海馬と言う記憶を司る器官があります。海馬にひっついて、小指の先ほどの扁桃体と言う、感情を司る器官があります。この扁桃体が楽しい気分をキャッチすると、ドーパミンがばーっと出て、これは楽しいぞ!重要だぞ!と海馬が刺激されます。脳は重要だと判断すると、長期記憶にしようとするのです。また側坐核が刺激され、文字通りやる気スイッチが入るのです。ですから、楽しく学習することは大変、重要なことなのです。


3 復習でしっかり定着する

人は誰でも簡単に忘れる・・・


私たちは学習の進め方として、復習をとても重視しています。ドイツの心理学者であるエビングハウスの忘却曲線をご存知ですか?人は記憶した事の74%を1日で忘れます。復習しないと1ヶ月後には全部忘れてしまいますね。でも2日後、1週間後、1ヵ月後に復習を入れると80%定着します。脳は同じ情報が何でも入ると重要だと判断するためです。先生たちは、何度も復習の機会を与えており、チェックテストも行っています。学んだ事の定着率が高いので、私たちのスクールでは小学4年生で英検3級、小学6年生で英検準2級に合格する子どもたちもいます。
お母様方からも、子どもが英語が大好きで力もつき、中学校の成績も良い。英語だけは楽しいと言ってサボらずに行きます!などの嬉しい声をたくさんいただいています。

この3つ!『先生とたくさん話したくなる』『楽しく学習できる』『復習でしっかり定着』がきっこイングリッシュスクールで学ぶことのメリットです。ぜひ私たちのスクールで一緒に学んで、我が子を英語が大好きな子にさせましょう!

気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください