Happy New Year !

Happy New Year and a prosperous 2023!
明けましておめでとうございます。

昨年も当スクールにご愛顧を賜り、レッスンやお子様への課題サポートだけでなく、様々なイベントでもご協力ご支援を頂き、誠にありがとうございました。また、Effective Onlineコースも、Greta先生、Jamrel先生、Fil先生と仲良く楽しくレッスンしてくださって、とても感謝しています。
新年は誰もがやる気に満ち溢れます。今年のスタートダッシュに向けて、私が良いと思う英語学習についてお伝えさせて頂きたいと思います。

きっこイングリッシュスクールは皆様のご支援により、今年16年目を迎えます。「好きこそ物の上手なれ」英語力をつけるためには、「英語が大好きになる!」が最善であるとの考えを軸にレッスンをしています。

昨年度の参観日アンケートでも、多くの保護者の皆様が書いてくださったように、休み時間もJOY先生、Rebecca先生、Eugene (ユージン)先生、Tamae 先生やNaoko先生と、笑顔で話して、各教室からは毎回、生徒の皆様と先生たちの大きな笑い声が響いています。

人は”楽しい”感情を感じると、脳の器官である扁桃体からドーパミンがドバーッと出て、この楽しい事は重要だぞ!と「海馬」(人間の記憶をつかさどる脳の器官)に指令が行き、記憶力が高まります。同時に側坐核のやる気スイッチも入り、脳細胞や回路が増えて、脳は活発に活動し長期記憶にしようとするのです。(学習前の運動も認知能力を高めますので、今年から取り入れていく所存です。)とかく、勉強は耐えるもの、我慢してやるもの、つまらないもの等と考えられる事がありますが、実は楽しく学習することは学習能力アップに良い事尽くしです。

そして、15年間やってきて強く感じている事は、復習をしている学習者は内容が定着するという事です。エビングハウスの忘却曲線をご存じでしょうか?人は記憶した事の74%を1日で忘れます。いくら楽しく学習しても復習しないと全部忘れます。でも2日後、1週間後、1ヶ月後に復習を入れると80%も定着します!
復習している子どもたちは、英検も高得点で合格する傾向があります。昨年度は小4、5、6年生で挑戦した子どもたちが全員3級合格されています。定着度が高い子どもたちは、教室の内容の復習をオンラインレッスンで定着させている方が多いです。自分で復習時間を作るのは習慣化が簡単ではないので、オンラインにして習慣化しているわけですね。
読めるようになる、覚えている、理解していると、レッスンにも積極的に取り組めるので、更に楽しさが増します。せっかく週1回レッスンしているのに、翌週すっかり忘れていたらもったいないですね!数分でも、復習をしていきましょう。

末筆になりますが、お一人お一人に合わせた、学習方法も個別にご提案しています。
個人のゴールや希望に合わせて英語力を伸ばすのが一番です。深見(エイミー)までお気軽にご相談くださいね。今年も生徒の皆様に質の良いレッスンをたくさん提供してまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、実り多き一年になりますように。

p.s.
~今年はもっと英語力を飛躍させるぞ!という中学生や大人の方々へ~
私は、英語関係のYoutubeは日頃から、たくさん見ているのですが、先日YouTuber、DJ社長がアメリカネイティブスピーカーと会話ができるようになる英語学習方法について(日本一わかりやすい英会話授業)その通りだなーと思うことを言っていました。簡単にまとめると、1.音を学ぶ、発声方法と発音 2.中学英語を学び基礎の確認をする 3.基本の動詞を知る 4.音声変化を知る
5.オンラインなどで1対1でアウトプットの練習をする 6.簡単な映画を1個完璧に話せるようにする ※5と6を繰り返す 
良かったら見てみてくださいね!既に200万回再生されています。

深見 英子(エイミー)

気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください