明けましておめでとうございます

Best hopes and wishes for the New Year! 

昨年も私たちと一緒に学んでくださり、また、私たちへの助言、応援やお子様の勉強サポートを誠にありがとうございました。昨年は、上志段味クラスを新たにオープンし、たくさんの生徒の方々が新たに入会され、コロナが5類に移行し、色々なイベントをすることができました。特にハロウィンでは守山きっこ校、長久手校、上志段味クラス合同でみんなで一緒に楽しみました。皆様は何が印象に残っていますか?今年も少人数でお姉さん、お兄さんと勉強しているようなアットホームな環境で、先生たちや仲間と楽しく英語を学んで頂けるように、誠心誠意頑張りますので、何卒よろしくお願い致します。

昨年1年間のスクールイベント他 まとめました

1 上志段味クラスオープン

英語クラスオープン、プログラミングクラスオープン。CASALABO さんのご協力のもと、4月無事にオープンしました。現在、英語7クラス定員一杯です。プログラミングは4クラスオープンしました。今年は土曜日に新しい英語クラスをオープン予定です。

2 ピクニック

春のピクニックは、お天気で良かったですね。食べ物を持ち寄り、舌鼓を打った後、英語ゲームで走り回りました。とても楽しくて、子どもたち、何人も「楽しかった!またやる?今度はいつやる?」と聞いてきてくれました。ゲーム、楽しかったですね。今年もまたやりましょう!

3 子育て講演会

教育講演家の木村玄司さんから、子どものやる気と自信を引き出すコツ、深家裕さんは、我が子が自ら頑張ろうとする親の接し方、野木真実さんからは後ろ姿がかっこよくなる3つの秘訣をシェアして頂きました。とてもアットホームな楽しいセミナーになりました。笑いあり、ちょっぴり涙してしまう事もあり、貴重な時間でした。今年も企画したいと思います。

4 Happy Halloween Parade (幼児向け)

Trick or treat, trick or treat, give me something good to eat ♪

守山校と上志段味クラスは、愛知スズキ販売の皆様、近隣のお家の方や、きっこイングリッシュの卒業生で大学生のHさんに、お手伝い頂き、みんなで、ハロウィンパレードを楽しみました。子どもたち、みんな飛び切りの笑顔で、とても楽しかった〜って大満足でした⭐︎

長久手校では、学童保育所の職員の皆様や、生徒さんのご家族の皆様のご協力で、夕闇迫る中、とても心温まる、感動的で素敵なパレードになりました。みんな上手にI’m a witch ! Trick or treat ! Give me something good to eat. 言えましたね。

5 Happy Halloween Party ( 小中学生)

140人参加の、大規模ハロウィンパーティになりました。子どもたちに感想を聞いたら、全部のゲームが楽しかった!めっちゃ楽しかった!お菓子もおもちゃも、全部良かった!と嬉しい限りの感想でした。やはりきっこイングリッシュスクール、最大の楽しいイベントです。Ghostbusters をみんなで踊ったり、Fruits basket のHalloween basket バージョン、news paper stick gameでは大笑い!Apple thunder game では、なんと空からお菓子が降ってきました!

大勢でのゲームでしたが、怪我なく楽しめて、本当に良かったです。

子どもたち、楽しいゲームで大興奮して、プレゼントのおもちゃやお菓子をたくさんもらって、ニコニコでした。今年も、もちろんパワーアップしてやりたいです。

6 テストと保護者参観

今年も保護者参観を行いました。先生たちのたゆまぬ努力、一生懸命ついて来てくれる子どもたちの努力のお陰で、全校、全クラス、ほとんどの保護者の皆様が「とても良いレッスン内容」との評価を下さいました。嬉しい限りです!日頃の様子を見て頂けるように、今年も保護者参観日を出来るだけ、設けていきます。

テストは、例年通り、11月にフォニックス、リーディング、スピーキングを行いました。各クラスのターゲットとなる単語や文章が読めたり、聞き取れたり、答えたりできるかを、それぞれ担当の先生が一人一人のお子様をしっかり見て評価しました。

7 クリスマスパーティ

幼児さんクラスは、shopping cart game, where’s Santa?

G1, 2 twisters, shopping cart game, bingo game 

G3-G6は、exploding kittens . や習った文法を使った、文章作りゲームで盛り上がりました。

中学生クラスは、クリスマスの話をしたりゲームをしました。

お菓子をたくさん選んで笑顔でMerry Christmas!

8 中学生スピーチコンテストで3位入賞

暗唱部門は17人、スピーチ部門は7人の合計24人の中で3位でした!この中には、帰国子女の中学生が7人もいました。その中での3位入賞は誇らしいです!忙しい中、遅い時間にも関わらず、スクールに来ては、JOY先生と、何度も何度も練習を重ねていて、本当によく頑張っているなぁと感心していました。ご家族のサポートも厚く、きっと良い結果になるだろうとJOY先生も私も信じて疑わなかったですが、さすがに当日はドキドキでした。きっこイングリッシュの生徒のみなさんは発音が良いです。彼女も当日、発音をとても褒められたそうです。今年も、このようなスピーチコンテストにどんどん参加して、自信をつけてほしいです!

9 英検

2023英検では、みんなとても頑張って、良い結果でした♪(5級から2級まで)

英検は2024年第一回検定より大きな変更があります。理由は、聞く、読む、話す、書くの4技能を伸ばすためです。

①試験時間が長くなる。

準2  75→80分へ

3級  50 →65分へ

②語、長文の設問数が少なくなる

3 ライティングが増える

1〜2級 トピック+要約問題 1題追加

準2、3級 既存問題+Eメール問題

新しい出題形式もしっかり押さえて学習していきましょう。

インスタグラムやTikTokに、映像、画像、レッスン、ゲーム内容などをアップしていますので、良かったらご覧くださいね。「きっこイングリッシュスクール」で検索してください。

気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください