本好きは勉強好き

Happy New Year !
KAYOKOです。今年もよろしくお願いします

アグネスチャンの本

先日紹介したアグネスチャンの本、「スタンフォード大に三人の息子を合格させた50の教育法」からシェアをします。

勉強が好きな子にするために、本好きにするのが第一歩です。

アグネスチャンは息子たちが赤ちゃんの頃から絵本をたくさん与えました。
早めにひらがなを覚えさせ、3歳ぐらいからは自分で絵本を読むようになりました。
さらに読み終わったら、その本の内容を説明してね、と頼むのです。
人に説明するには、よく内容を理解して短く伝えないといけないので、とてもいい頭の体操になります。

絵本1つでもたくさんの頭の訓練ができ学習に必要な読解力も育てられます。
日曜日は家族そろって本屋に行って、好きな本を買って、喫茶店でお茶を飲みながらそれぞれが読書。
読み終わると、お互いに本の内容を説明しあいます。

実は、文字を読むのが好きな子は、教科書を読むのも苦にならないのです。
小学生のときには、教科書をもらったその日に最後まで読んでしまうほど、息子たちは文字が好きでした。

勉強が好きな子にするためには、まず本を読むのが好きな子にすることが第一歩なのです。

気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください