幼稚園教諭です!英語も幼児教育も頑張ってる

今日は、4月からEffective Online を始められた、明るく、優しい幼稚園教諭のエリ先生との、オンラインレッスンを始める前から、そして今日までの7か月間のEIMYとのやり取りについて、一部、紹介したいと思います。

☆エリ先生

★Eimy

4月

☆こんにちは

前にお話しを聞かせていただいた、オンラインレッスンを受けてみたいなと思い連絡させていただきました。
予約がいらず同じ時間、曜日にオンラインで待っていてくださったり、働きながら学習するには魅力的なところがたくさんで受けてみたいと思いました 🙂
お聞きしたいのですが、始めるにあたって曜日や時間を決める際には、平日の◯時〜◯時のように範囲や指定はありますか?
今は仕事上、平日夜や土日しか時間がとれなくて…
今後のためにもレッスンを受けたいのですが、自分の今の生活環境で時間や曜日の都合がつくかな?と気になりました。都合がつくようであればぜひお願いしたいと考えております。

★息子が週2回、50分ずつ、クインシー先生のレッスンを受け始めましたが、楽しいらしいです。 🙂 平日と土曜日は、午後4時から9時までの中でお選び頂けます。日曜日は休みです。いつが、良いですか?一度、無料体験してみませんか?

☆こんばんは
お世話になっております。
先程オンラインレッスンの体験無事に終わりました。
始めは緊張していましたが、クインシー先生がたくさん質問してくださったり、中々言葉がでてこない私のことも待ってくださって、褒めてくださってとても楽しくお話しができました。
聞かれたことが分かっても、まだまだ言葉にする力がなくもっとがんばりたいと思いましたので、ぜひ継続してお願いしたいと思います。
よろしくお願い致します。

★良かったですね!!!
継続されたら、必ず力がつきますよ。また、コースと、曜日時間が決まったら、お知らせくださいね!

☆(初回を終えて)こんばんは。

1番の感想としては50分があっという間で、楽しかったということです。
私の語彙力がなく中々うまく伝える事ができなくても、私のペースに合わせて、少しでもわかりやすくと1つひとつ丁寧に進めてくださるのがとてもありがたかったです。また、中々言葉が出ず詰まってしまっても先生は必ず待っててくださって、難しい時には質問の仕方を変えたり、時々手伝ってくださってなんとか伝えようという気持ちにもなれました。
緊張していましたが、1度体験させていただいていたのと、先生の明るさと優しさですぐにお話しするのが楽しくなりました。
シェアスクリーンやチャットを利用して教材が共有できるのも見やすくよかったです。
家のネット環境がよくなかったのか、開始数分でPCが止まってしまって再度コールしていただくことになってしまったのと、タイムリーなニュースの話を持ってきてくださったのに、私が上手に返せず難しがったせいで、ご迷惑をかけてしまったのが申し訳なかったです。次回はもっと簡単にするね!と言ってくださった?のが早速私のレベルを考えてくださっているんだなとありがたく思いました。

家にいるべきだからこその今、とても効率的で良い学習方法だと思います。レッスン後、中々うまく伝えられなかったことがもっと話したい!復習しようという気持ちにさせてくれました。大人になって勉強…中々なかったのでこの気持ち?やる気?久しぶりです。笑
こうして1対1でできるのは貴重だと思います。継続が大事だと思うので、この先も頑張っていきたいと思います。

★エリ先生、フィードバックをありがとうございました 🙂

先生に、言い方を正しく直して欲しい時は、

Can I have the correct phrase in the comments?

正しいフレーズをコメント欄にお願いします。

と言ったら、クインシー先生、コメント欄に打ってくれますので、後から復習できますね。

もしくは、先に、コメント欄に、言いたい事などとか、書いておきましょう。

先生が、良い言い回しに、直しますよ。

☆初回に比べて日常会話にほんの少しだけ慣れました。その分話せた時の喜びも大きいです。

前回は、なぜ英語を勉強するのか。という会話で、留学したいこと、するはずだったのを延期したから頑張りたいことを話しました。
英子さんのご紹介で決まったことなどお話しして応援してもらえました。楽しかったです!毎回本当にいいレッスン提供していただいて感謝です。

★ありがとうございます!今日は留学延期のお話などをされたのですね。今は留学に向けてコツコツ準備期間ですね。

☆こんばんは
先日はありがとうございました。
今日クインシー先生のレッスンでした。幼稚園で使える英会話を早速していただきました。映像付で初歩的な所からだったのでよくわかりました。
それとは別に、前半で今日はフィリピンの保育園の様子をたくさん聞かせていただき、職場と比べてお話ししたりしました。保育士さんをしていたということで共感したりすることがすごく多く、クインシー先生の話している事の完全な内容理解はたぶんまだまだな所ありますが、こんな様子なんだなーととても勉強になります。
自分の事を伝えるのがまだまだできませんが…
早速取り入れていただいて、聞き取ることや伝えることにも繋がりますし、保育についてもお話ししてもらえて始めてよかったです!ありがとうございます。

★嬉しい 🙂 フィードバックをありがとうございます 🙂
クインシー先生に、伝えますね!大喜びすると、思います!
保育士さん同士でも、たくさん、お話広げてくださいね。逆に、こんな言い方知りたい!とか、あったらわたしにでもいいので、お知らせくださいね。

☆(幼稚園再開)バスの送迎、食事、など全てにおいてこまめに消毒したり感染予防をしていて何かと神経を使って大変ではありますが、子ども達に会えて一緒に活動できるのはやはり楽しいです!

☆今日も幼稚園で使える用語聞いたりしていて、子ども達にも遊びながらとか教えてあげたいなーって思ったり、
お父さんやお母さんが外国人の子とか既にバイリンガルな子も少しいるので、園が始まったらその子とのコミュニケーションにあえて使ってみよう!って気になりました。それが子ども達同士自然と身について、少しでも身近になればなって…自分が英語力つけてこんな事したいって思いがどんどん広がります。

★ヨガの先生でも、保育士さんでも、看護師さんでも、学校の教師の方でも、タクシードライバーさんでも、英語が話せる+資格を持っていると、自分の価値が格段に上がりますよね。だってできる人たくさんいないもの。これからは、今まで以上にそういう力が必要なんじゃないかと思うのですね。私なんて文法間違って話してはいるけれど、先生たちとコミュニケーションが取れていると言うだけで英会話スクールの運営ができるわけじゃないですか。でも実際外国人の先生を使って英会話スクールが、できる人たちってそんなに多いわけじゃないと思うのですね。もちろん、マネージメント力も必要ですし。ホリエモンもレアな存在になれと言っていますが、レアな存在になるっていうのはそういうことだと思うんですよね。

英語だけが話せても、他にスキルや資格がなかったら、それを生かすことができないんですよ。完璧に喋れるようになるまでとかそういうことじゃなくてね。仕事をしながら保育をしながら、英語をどんどん使っていったらきっといつの間にか、話せるようになってると思いますよ。言葉って面白いことに、誰か他の人に1度でも使うとそれが自分の言葉になるの。使えるようになる。機会があったら、子どもたちに、どんどん使ってみてくださいね。すごく良い練習相手になりますよ。

☆本当にそう思います。
英語が話せる+資格ですごく違うと思います。
それがこれから必要になると思います。

★私も、新しいフレーズとか、単語は、手のひらに書いて、先生に無理やり使って覚えています。子どもと、同じですね!
ピタリとはまるまで、言いまくってみるとかしています。

☆今日もレッスンの中で映像見ながら何度も繰り返し違うもので同じ表現を聞いて、繰り返しをすぐ使うって大事だなと改めて実感したところです。

最近、英語歌の本を買いました!
これを毎日聞いて、幼稚園で一緒に子供たちと楽しめるように練習中です!先生にたくさんおすすめの英語ソング教えて頂いていて、それがほとんど入っていたので、今日職場でもこんなことしたいです!って話をしてみて来年度からの実施に向けてまずは自分が慣れて覚える事から頑張ってみるところです♩

★それは素晴らしいですね〜!
園児さんたち、ノリノリで歌うと思いますよー!頑張ってー!

8月

☆そんな気がします 🙂 
私の勉強にもなって、普段の保育の延長でできそうなので楽しみになってきました!

☆最近、職場の取り組みによって、少しずつ子ども達と英語のCDを使って手遊びしたりする時間がもらえるようになりました。私もとっても楽しいです!

むすんでひらいての英語バージョンを、4歳児でやったらとても喜びました!手をつけながら、声に出してopen,close,clapを教えただけでとても簡単です。まだまだ歌う事は難しいですが、CDのテンポ落としたら、聞きながら真似して楽しんでました!

★すぐに、行動を起こされ、新しいことに挑戦されて、素晴らしいですね!実践することで、子どもたちは英語に触れる機会が増え、エリ先生は、益々英語へのモチベーションが上がりますね。

☆先日、(代理)レオフェル先生のレッスンは、単語を言ってそれを用いて文章を作ることで、最後の10分で復習していただいたのでとてもやりやすかったです。
文章を作るってことがまだまだ難しく、使うのが同じ動詞とかばかりになってしまって自分の課題もよく見えたのでよかったです!
楽しく勉強させていただいてます!

レオフェル先生の時に、文章を作るレッスンをして、前回その話をした時に、基礎からクインシー先生にも教えて頂けて、文章を作る練習ができたのでとてもよかったです。

★良かったです!ではわたしも、クインシー先生とエリ先生の今後のレッスンについて、相談しますね。

☆幼稚園の英会話は出来事を話す練習で、この前のような文章作りも、たくさんやりたいです。自分でも頑張ります。

★はい。頑張りましょう!先生とも相談しながら、レッスンを組み立てていきますね。また、ご要望などお聞かせくださいね。

☆今日は、essential grammar in useを共有していただいたおかげで、私がテキストを見ながら解き、先生に解説して頂くという方法でとても一緒に進めていくことができ、わかりやすく勉強ができました。早速ありがとうございました!

中々自分から時間作るのは難しいですし、怠けてしまうので、いつも同じ曜日時間で担任制でありがたい限りです!!
こんなに何度もやり取りをさせていただいて、かつ丁寧に対応していただいて本当に感謝しかありません。

★相談しながら、エリ先生に最適且つ、スピーディに実力が着くやり方で行きましょう!

9月

☆5歳で続けて英語で手遊びしたりしてたら、ちょっとだけ子ども達が、英語に更に興味を持つようになった気がします!
この前は、せみってなんていうのー?って聞かれてわからないのがくやしかったです 笑 調べました。笑

セミは、シケイダーって、ケイの所にアクセントがあるやつね、クワガタとか、色々聞いてくるね!笑

☆クワガタとカブトムシまさしく聞かれました!笑
一昨日聞かれて、ちょうどレッスンの日だったので、その話をして、虫の名前色々教えて頂いて!子どもには昨日答えました。まさしくこうしてタイムリーに先生と話ができて、教えていただけて学ぶことができるのも嬉しいところです。蟻とか蝶とか蜂くらいしか知らなかったので、カマキリとかバッタとかも勉強になりました!

エミリー先生のレッスンも、私が、テーマに沿って伝える事が苦手で、答え方が同じようになってしまうというと、工夫して下さり、たくさん練習させて頂いてます!楽しく受けさせていただいています!昨日深見さんがおっしゃっていたように、thなど日本語にない発音は本当にまだまだ意識が薄くて苦手で…
繰り返しですね!!

★嬉しいフィードバック、ありがとうございます 🙂 女の人の方が、すぐに発音は良くなりますよ!心配ないです。意識と練習です!

11月

☆今は、いくつものテーマがあるリンクを送ってくださって、そこから私が好きなのを選び、その質問を見て話す練習中です!私のペースに合わせて、今日はどうする?続きにする?と聞きながら進めて下さり、毎回のレッスンから、私が言った事に対してのbetterな言い方等復習できるようにセンテンスを送ってくださるのもとてもありがたいです!いつも言い方に悩んでいても優しく見守って下さって褒めて下さるのでやる気にもなります!

余談ですが、昨日、英語圏の方が幼稚園に入りたいと見学に来ました。保育料や幼稚園の様子など、翻訳も使いながらですが、英語でお話ししました。
以前の私ならばどうしようとなっていたと思いますが、今回は楽しくお話しができました。もっと話をしてあげたい、どうしたらわかるかな?と、お相手がフレンドリーだったのもありますが、とにかく話してみようと抵抗なく話すことができたことに自分でも成長を感じ、更に楽しくなりました。そして今勉強してると伝えると、一生懸命さも伝わると褒めていただけてとても嬉しかったです。まだ半年ちょっとですが続けていてよかったと実感しました。
いつも良いレッスンを提供いただき本当にありがとうございます 🙂 

★嬉しいご感想ありがとうございます 🙂
英語は質より量なので、これからも続けて頑張りましょうね!!!

わたしも、いまだに、週3回レッスン受けています。今頃、発音が良くなりましたよ。笑

☆今日のレッスンでも、幼稚園の話をしたら、どんなこと話したの?と流れを話すと、
先生が早速正しい言い方やbetterな言い方、簡単な説明の仕方を教えてくださいました!!
日々勉強ですね!

★金曜日の夜に、ほんとうに頑張りましたね‼️ その調子で頑張れば、ペラペラになる日は近いですよ!

☆いい時間でした!
仕事の後にも頑張れるくらいモチベーションがあります!

いつもありがとうございます 🙂 

★こちらこそありがとうございます 🙂 何でも、遠慮なく言ってくださいね!

今回、エリ先生のご協力を頂き、7か月間のオンラインレッスンについての感想などを紹介させて頂きました。

夢に向かって、頑張っていきましょう!

エリ先生、ありがとうございました。

結果が出る英会話スクール!

無料体験レッスン受けたいけど、

『うちの子は人見知りなんだけど…』
『小さい子もいるけど連れて行って大丈夫?』
『勧誘が心配…』
『初めての英会話教室だから大丈夫か心配…』

という方は、まずはこちらの「無料体験レッスンの流れ」ページで確認!

体験レッスンは、完全予約制で、ご利用いただけます。ご連絡おまちしています!

 

無料体験レッスンに申し込む

講師紹介ビデオクリップ

Covid-19 対策

感染防止対策はこちらをご覧ください

https://www.kikkoeikaiwa.jp/archives/21308/

全部屋、プロジェクターを使い、効果的なレッスンを提供しています。

大手スクールと違って少人数で完全担当制!

だから、英語のセンスが1年未満でスピーディーに身につく

英語を英語のまま理解できるようになる

発音が良くなる(R&L、She&See etc)

フォニックスを理解し、初めて読む英単語が読めるようになる

英検3級・4級が小学生、中学生でとれる。合格者多数

最高の海外留学体験ができる(安心安全、効果的な留学先を斡旋)

学校の学習をベースに、たくさん会話ができるようになる

英語が大好き!得意科目になる!

 

きっこイングリッシュスクールの特徴

・完全な担任制!大手スクールと違うポイントです。

・ホスピタリティ溢れる優しいフィリピン人先生が、オールイングリッシュで、細かく丁寧に、一人一人に細かく指導します

・少人数クラスだから、たくさん会話ができる!他スクールの2・5倍以上!

・レッスンを個別にカスタマイズ!

・塾保険加入済、防災訓練、アレルギー対策、怪我や事故を防ぐ、安全な環境

・レッスンが楽しいから、モチベーションが維持、向上できる

・多彩なアクティビティや豊富なイベントで、指先・五感を使って、脳にアプローチ。

・中学年からはベテラン日本人先生がしっかりと文法を理解させます。

・長久手市が洞小学校そばという立地の良さ

・イオンのすぐそばという立地の良さ(守山吉根校)

・地域の中心、子どもたちが集まる公民館内(上志段味校)

◆小学校2020年、中学校2021年から新英語指導要領が全面開始!

小学校も英語が科目になります。

英語を得意科目にしよう!

中学生は、高校受験、大学受験に向けて

習得に時間がかかる、

スピーキング力、ライティング力も付けて

早めの受験対策準備を!

 

◆当教室実績/10年、2700人以上の教育、

保育園6園で教育、文化センターでレッスン

◆きっこOBのお子様たち

 

英語初めて!

大歓迎!

無料体験レッスンに申し込む

または、

お問い合わせフォームからご連絡ください。

 

2019年写真

 

◆ママたちや生徒さんたちの声

I.O.くんのお母様からの参観日感想文

 

参観日の感想4

・子どもたちが積極的で、とても良い雰囲気。レッスン内容もとても良いです  小学わくわくクラス

・楽しくリズムよくレッスンがすすみ子供の意欲を引き出そうとしている様に感じました小学わくわくクラス

・先生の笑顔が素敵でとても印象が良いです  小学ぐんぐんクラス

・先生が熱心で生徒達への愛情が感じられました 家でI like dogs. Yummy! No way! Oh my God!と言っています幼児クラス

・先生の求心力がとても高く、子どもたちが先生から殆ど目を離さない所が素晴らしい  幼児クラス

・半年前の参観日の時に比べて、リスニングとライティングがすごく進歩して驚きました  小学わくわくクラス

・発音をしっかり矯正してくれて、直し方も分かり易くて、良かったです  小学ぐんぐんクラス

・お陰様で英語が大好きです。先生との会話や英語ゲームが楽しいらしく、通訳の夢を持っています  中学生クラス

・5年生で英検4級、

6年生で3級が受かりました。

3級は、417/550 合格基準353点でした。

先生方のおかげです。本当にありがとうございました。小学発展クラス

・きっこイングリッシュスクールでIELTSレッスンを受けて、高校卒業時点オーストラリア留学前に、総合5.5がとれました。オーストラリアでも英語の評価はとても良いです!

 

2019年写真

英語初めて!

大歓迎!

無料体験レッスンに申し込む

または、

お問い合わせフォームからご連絡ください。

 

きっこイングリッシュスクールでは

毎回リーディングの練習をしています。

とっても上手に読めました!↓↓↓

 

 

☆☆☆

オンラインレッスン

オンラインレッスンもあります!

当スクールのオンラインレッスンは完全担任制。レッスンに無駄がなく効果的です。

image

オンラインレッスンで、スピーキング力をアップ

エイミーもオンラインレッスン受けています!

★★★

きっこイングリッシュスクール 長久手校

長久手市市が洞1-607 バンクーバー1104 101号

 

アクセス方法、マップなどの詳細は「アクセスページ 長久手校」をご確認ください。

ご質問などございましたら、お電話かメールまたはお問い合わせフォーム

GM深見 英子(エイミー)までご連絡ください。

電話:050-3696-1686
Email:kikkonagakute@gmail.com

 

★★★

きっこ英会話 守山区吉根校

名古屋市守山区吉根2丁目2003番地

052-736-3338

★★★

◆ホームページはこちらから

きっこイングリッシュスクール ホームページ

きっこイングリッシュスクール 検索

無料体験レッスンに申し込む

♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪
★☆ LINEをお使いの方 ☆★
下記のボタンから友達申請してくださいね!
ブログ最新情報が受け取れます!

ご登録の方へプレゼント中↓↓↓

サマースクールで使ったフレーズ集

友だち追加
♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪

◆LINE@ 登録してね💕
@kikko
Line @ お友だち登録キャンペーン中
ご登録で、サマースクールで使った
英語フレーズ集をプレゼント中🎁
ぜひ登録してね!
◆facebook フォローしてね こちらをクリック↓↓↓
きっこイングリッシュスクール
◆インスタグラム フォローしてね
eikofukami
◆Youtube 見てね! こちらをクリック↓↓↓

 

☆☆☆

気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください