春の特別講演会、ありがとうございました!

子育て中のママを全力応援!

きっこイングリッシュスクールで、「春の特別講演会」を開催しました😊

ご参加くださったパパ、ママ、貴重な日曜日にお越しくださり、誠にありがとうございました。🌷🍀💐

講師の方々の素晴らしい、心温まる内容のお話により、心に残る、アットホームな講演会になって、とても感謝しています🍒

保護者の皆様も、来て良かった!感動した🌟、家族の事、自分を見つめ直す良い時間になったと、とても喜んでいらっしゃいました😊

ママたちの応援団長、野木さんのお話

野木さんは、明るい雰囲気で、参加者さんたちをどんどん巻き込んでいきました😊

背筋がピシッと伸びて、柔軟性と筋力がある、元気一杯の野木さん。元気の秘訣『正しい姿勢』と『後ろ姿がスッキリ!綺麗に軽くなる体操』を教えてくださいました🏋️‍♂️後ろ姿美人になろう!🍋

うそなし の、深イイ話

深家さんは”自分にしかできない話”をされる中で、参加者さんたちに大きな気づき🌟を与えてくださいました。心に響く&役に立つお話をされていて、皆様、うなずきながら聞いておられました。🍋

教育講演家 木村玄司さんのお話

教育講演家の木村玄司さんは、言葉の大切さをじっくりと、教えてくださいました。🍀

脳科学の観点からも、幼児、小学生、思春期、男子や女子、それぞれに合わせてこんな声かけがあるよと、具体例を教えてくださいました。特に幼少時の言葉がけが、大切です。また、ほめ方にも注意が必要だと。良いほめ方、悪いほめ方を教えられました。

こちらは講演家の玄司さんからのご感想です。↓

ご参加者の皆さんが温かい方々ばかりなのもあって、大笑いしたり、ちょっぴり(?)涙したりする方も多く、僕にとっても非常に楽しい時間となりました。
最後は今回の講演会のテーマである”家族”に関する歌も弾き語りさせていただきました!笑

当日もそれまでの準備も本当に楽しかったし、何より参加者さんたちや主催の深見英子さんに喜んでいただけて良かった!!😊

玄司さん、最後に歌ってくださった家族の歌の歌詞と講演の内容がシンクロしていて、感動しました。 素晴らしい母の日のプレゼント💐になったと思います。本当にありがとうございました🌷

<ご感想(一部)紹介します>


○今日は素晴らしい講演会をありがとうございました。
笑いあり、ちょっぴり涙してしまう事もあり、貴重な時間でした。
勇気を出して参加できて本当に良かったです。
また、参加したいです。
次回も楽しみにしておりますので、第二弾よろしくお願いします。

○普段、動かさない筋肉を動かして気持ちよかったです。お話、とても楽しくて元気になりました!

○「うそなし」という言葉で、子供の話を聞き、アドバイスするのではなく最後まで聞き、結果として、子供が自分で決定できるということが改めてわかりました。

○玄司さんの講演はとても楽しくてもっと沢山のお話を聞きたかったです。思春期に入り、子供との接し方がすごく難しいと思っていましたが、今回のお話で声かけの大切さ、難しいことを言わなくてもよい、3つの声がけ、本当に分かりやすかったです。最後は福山雅治にしか見えませんでした!笑 素敵な歌を「ありがとう!!」

講師の木村 玄司さん、野木 真実さん、深家 裕さん、ありがとうございました🍋

気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください