28歳幼稚園教諭の挑戦は続く❗️

Hi, Eimyです。幼稚園教諭のERI先生は、近い将来『幼稚園の園児たちに英会話を教える!』という目標を掲げました!2019年8月11日のことです。

私は、ERI先生について、英語は現在はあまり学習していないと聞いていましたので、おっ!目標高いな!と思いました。そしてERI先生は2020年9月に私が紹介したフィリピン留学に行く予定で申し込みをしました。でも残念ながらパンデミックで、中止になってしまいました😭英語力を伸ばすため、2020年4月から、当スクールのEffective Onlineで本格的に英語レッスンを開始されたのです💪

多い時には、週3回のレッスンを受講して、頑張られていました📝。そのERI先生から、2022年5月「遂に子どもたちに英語レッスンしました!」と嬉しい知らせがありました。ERI先生が目標を掲げてから、約2年半後に目標達成です❗️今日はERI先生が送ってくれたメッセージを紹介しながら、28歳ERI先生の挑戦について紹介し、もっともっと応援したいと思います✨

ERI先生と同じ世代の若者の人たちや、もっと若い方々にぜひ、読んで欲しいです✨

こんにちは☀️
いつもお世話になっております!

昨日一昨日と園で3歳児4歳児に初めて英語遊びを提供しました。

英語の歌CDを流しながらリトミック。(今回はBaby sharkとpaprika)曲が流れたら走る、歩く止まったら止まるストップゲームや、クラスカラーの色の英語を覚えてその色を10カウント以内に探してタッチして戻ってくるゲーム、2回目らカウントを短くして等身体をたくさん動かしながら遊びました❗️
その他にもHead shoulders knees and toes、Brown bear の絵本の読み聞かせ。と25分くらいでとっても楽しくできました❗️

色を伝える時にはいただいたデータを拡大してフラッシュカードを作成し活用させていただいたり!
本当にありがとうございます😊

子どもたちは、初回だったので、馴染みのある曲と色をだしたこともありノリノリですっごく楽しんでくれて!楽しかったー!
もっとやってー!またやってー♡
って言ってくれて、一緒に子どもたちと参加してくれた担任達も、楽しかったです!!次も楽しみです!って言ってくれました⭐️
想像以上に子ども達の反応がよくて私も夢中でした!!

3歳児はあたまかたひざぽんの手遊びがブームだったこともあり、取り入れたのでタイムリーで特に盛り上がりました!
子どもたちの適応能力はすごくて、みんなのクラスは何色だっけー?って聞いたらred! blue!
pink! yellow!っていってたり、
ありがとうございました!の挨拶のあとにThank you って言うんだよって話をしたら先生thank you!ってすぐ言ってくれたり…
帰りには何も行ってないのにbye!なんて言っていたり…
今はYouTubeで見ていたり英会話教室や教材をやっている子が少しずついたりするのもあるとは思いますが、子ども達の適応能力ってすごいなーと改めて実感したところです❗️

ストップゲームはbaby sharkで私がサメだから追いかけるからみんな食べられないように逃げてねー!っていってやってたらキャッキャいいながらすごーくいい反応でした😆
4歳児は曲のテンポを途中で変えてみて、ゆっくりにしたら歩く早くなったら走るみたいな感じでやると更に楽しめてました❗️

静と動は普段から組み合わせを大事にということを言われたりしていて大事にしているので…製作とかの日にもクラスの先生たちもダンスや手遊びを一回やってからそれにうつったりできるだけするように意識してるんです!その方が集中の持続も気持ちばかり高い気がするので…😊

Eimy→うわぁ❣️
エリちゃん、素晴らしい✨です❣️
すごいねー‼️子どもたちの反応も良くて、それはやりがいがあるねー‼️身体を動かしてカラーのゲームを取り入れたり、ストップゲームをしたり、歌や絵本と、盛りだくさんで、メリハリのあるレッスンだったからだね、きっと‼️ さすがは幼稚園の先生だなって、感心しています❣️子どもたちが喜んで、学べるレッスンを考えていてすごいなぁ❗️静と動を組み合わせているところも、すごい!年少さんには同じレッスンを繰り返してやると良いみたいだよー。JOYやREBECCAたちに話して、私たちもエリちゃんのレッスンをぜひ参考にするね!

とてもやりがいありました✨
繰り返し同じことしようと私も計画していました!
毎回動くと座ってなにかするというような静と動を取り入れて短い時間でも楽しめるのをやっていきたいなと思ってます!私も試行錯誤しながら楽しみます!

最近2週に1回の20分程しか時間はないのですが、英語遊びが子ども達から喜ばれるようになってきました!いただいたデータで作った色のフラッシュカードが大活躍です🙇🏻‍♀️先週は3.4.5歳児どのクラスでも、カラーボールを使って、言った色を1つ探して拾ってきて、私の持ってる箱に入れにくる。その時にルールとして必ず英語でその色を言いながら箱にいれるというゲームをしました!
とっても楽しんでくれました。
カードが10色なので、だんだん途中から難しくして2色にしたり、もしボールにない色を言われた場合は部屋内でその色を探してその色を言いながらタッチをする!と年齢等に合わせて少し変えてみてます!

数か月後

英語遊びを始めてから、家で子どもたちがやった内容等を話してくれているようです!
保護者が来園した時やバスの添乗時などに顔を合わせると最近は嬉しい言葉を続々といただいています
少し共有させてください😊

・中村先生が英語教えてくれたっていってやりたい!ってhead shoulder knee toeを探してテレビに流してやってました!
・先生英語教えてくれたんですか?○○が先生と今日英語やったんだよ!と得意気で話してました!
・○○が中村先生のこと家で英語の先生っていうんですよー!
・先生最近英語教えてくれてるんですね?○○が急に、お風呂でママ知ってる?鼻ってnoesっていうんだよって教えてくれました!そしたら中村先生に教わったんだよ!って言ってました!
・先生英語教えてくれてるんですね。○○が先生の英語楽しいって言ってます。英語のレッスンしてもらったんだーって!レッスンだよ!次も楽しみって言ってました❗️

クラス担任の先生たちからも…
・毎回とても楽しいようで、次はいつ?と何回も聞かれました😊💗
・めちゃくちゃ楽しかったよー♫
また次を楽しみにしてるね💓
・今日も英語めっちゃ楽しんでたよ!○○くんと○○くんが特に喜んでた👏

日常的に見ても、私=英語の時間と少しなってきたようで、
レッスンした後だと、
・英語ありがとう!楽しかった!
・次いつやるのー?
・英語楽しみ!先生またやってくれるんでしょ?
等会う度に声が上がります🤗

それ以外の場面でも、
♪head shoulder knee toe と歌い始めたり、
昨日は園外散策に出かけた先で、紫陽花を見て、何色ある?って聞いたら青!のあとBlueだ!と3歳児からまさかの英語の返答もあって驚きと感心でした😊

挙げればきりがなくなりそうなくらい、子どもたちの適応能力と、英語への意欲と関心の高さに驚きと嬉しい気持ちでいっぱいです☺️!

今の適度に挑戦させていただいてるのがプレッシャーにならず、私自身も楽しくできて何よりです!
これが専属にやるとなるとまた違うんだろうな…難しいだろうななんて、今考えてもなということを考えてしまうこともありますが…😂

ERI先生はきっこイングリッシュスクールのイベントは全てチェック⭐️スクールのレッスン見学をしたり、ほとんど全てのイベントに積極的に参加しています❗️先生たちと子どもたちの様子を見て、たくさんのことをスポンジのように吸収しています。本当にすごいなあといつも感心しています✨

好奇心が一杯、そして少しでも多く経験して、子どもたちへの保育や英語でのコミュニケーションや教育に活かしたい気持ちが強いERI先生は、新幹線に乗り関東からSPORTS DAYにも来ました❗️見学だけのはずが、たくさん手伝わされて、私たちにこき使われていましたが💦そこは、よく気がつき、動きが機敏なERI先生は頼まれた何倍もの仕事を手際よくやってくれました。ありがとう😭

今挑戦させてもらえることに感謝して、やりたいことをどこでどうやっていくかワクワクする方を考えて…どうしたら自分の発見になるか!を見極めながらやっていきたいと思います✨

まだまだこれからも、ERI先生の挑戦は続きます。がんばって!ERI先生❗️みんなで応援しています。

気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください